2023年2月26日日曜日

「今日の一文」その4

さて、シリーズ「今日の一文」第4回です。

過去問や問題集を解いていて、お!? と思ったものをご紹介します。

大学入試の英語・現代文・小論文では、著者や大学の先生の考え方を知ることがとても有効です。

入試問題は、大学が受験生に向けたメッセージでもあるのです。

 

今日の一文は、MARCHのどこかの英語より(どこの入試問題かは忘れました・・・)

Just dim the lights, sit back, and enjoy 10 minutes of quiet contemplation, and you'll find that your memory of the facts you have just learned is far better than if you had attempted to use that moment more productively.

(明かりを暗くして、座って10 分間、静かに瞑想するだけで、時間をより生産的に使おうとした場合よりも、学んだばかりの事柄の記憶がはるかに向上していることがわかるでしょう。)

 

元ネタを探したら、BBC Futureというイギリスのテレビのサイトでした。

(https://www.bbc.com/future/article/20180208-an-effortless-way-to-strengthen-your-memory)

さて、記憶をするためにはとにかく詰め込み!と思っている人は多いと思います。

塾でも、見ていると休憩しないでぶっ続けで勉強している子や、休憩のたびにスマホを見ている子もいます。

しかし、そのどちらも良くない! みたいですね。

勉強がひと段落したら、10分間何もしないのがいいようです。

たしかに、勉強した直後にスマホを見た瞬間、それまでに勉強したことはふっ飛んでいく気がしませんか?

私は他でも同じような記事を読んだことがあるので、信ぴょう性はあるのではないでしょうか。

たとえ信ぴょう性が薄かったり、個人差があったりしても、まずは試してみる価値はある方法かと思います。

このように、受験勉強をしながら役に立つ雑学も仕入れるとお得。一石二鳥ですね。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿