2022年6月26日日曜日

英語長文・現代文・小論文・雑学・マンガ その3

さて、雑学を習得する具体的なマンガの続きです。

前回は雑学総合でしたが、今回は具体的な科目に入ります。

まずは物珍しさを狙って、数学からまいりましょう。


理系が恋に落ちたので証明してみた。(数学)

某国立大学を舞台にした、恋愛モノ+ギャグといった感じのマンガです。

理系が恋に落ちたので証明してみた。コミックス第1巻)

(理系が恋に落ちたので証明してみた。コミックス第11巻)

コラムもちょいちょいあって、またそれが面白い。おすすめです。

(理系が恋に落ちたので証明してみた。コミックス第12巻)







決してマネしないでください。(物理・化学・数学)

(決してマネしないでください。コミックス第1巻)








数学系マンガとしてはかなり有名だと思いますが、そうでもないですかね?

設定は『理系が恋に落ちたので証明してみた。』とよく似ています。

こちらも、ギャグマンガとして読めます。

オタク系の理系が主人公です。3巻で完結しています。



数学ゴールデン(数学)

(数学ゴールデンコミックス第1巻)








こちらは最近連載が始まったマンガです。

第一志望の高校に落ちた主人公が、数学オリンピックを目指します。

スポコン要素、心理要素もありますね。


もちろんまだまだあります。

文系科目と違い、数学はマンガを読んだだけではできるようにはなりません。

しかし好奇心を持つにはとてもよいかと。数学は楽しみながら解きたいですからね。


ご意見・ご連絡は・・・

yokohamatotal@gmail.com

へおねがいします。




0 件のコメント:

コメントを投稿