2022年6月19日日曜日

英語長文・現代文・小論文・雑学・マンガ その2

さて、雑学を習得する具体的なマンガのお話です。

まずは純粋な?雑学が習得できるマンガといえば、

・ドラえもん

・こちら葛飾区亀有公園前派出所

・ミステリと言う勿れ

の3品を挙げたいと思います。


ドラえもん

©「ドラえもん」コミックス第4巻より
言わずと知れた国民的マンガであり、雑学の宝庫です。

これを読まないのはもったいないとしか言いようがない。

私は子どものころ、100回くらい読んだと思います。

授業をしていて「大陸棚」を知らない子がいると、「ドラえもんを読んでいればなあ」と思ってしまいます。






こちら葛飾区亀有公園前派出所

©こちら葛飾区亀有公園前派出所コミックス
通称「こち亀」。

こちらも雑学の宝庫ですが、ドラえもんよりも大人向けで、社会的な話題も多く含まれます。

右は、1964年の東京オリンピックの話です。








ミステリと言う勿れ

©「ミステリと言う勿れ」コミックス第1巻
「こち亀」「ドラえもん」は昭和から続くマンガですが、「ミステリと言う勿れ」はわりと最近ですね。

推理ものですが、社会的な雑学、理系的な雑学、人の心理など、とても考えさせられる内容だと思います。










というわけで、今回は専門的な雑学?と分けて、純粋な雑学? を3品ご紹介しました。

ご参考になればと思います。


ご意見・ご連絡は・・・

yokohamatotal@gmail.com

へおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿