2021年8月29日日曜日

英語勉強法について その7 簡単な英作文3

しつこくなってきた気がしますが、簡単な英作文の続きです。

複数形の名詞を伴うと、難易度がぐっと上がります。

主語だけが複数形なのか、主語に伴って動詞の後ろも複数形になるのか。

冠詞は必要なのか。

まったくできないというよりも、ミスが発生しやすくなるのです。

瞬時に正確に英作文するとなると、慣れないと難しいものです。

(肯定文・複数形を含む)

1、私たちは学生です。

2、あなたは友達がたくさんいます。

3、これらは本です。

4、私はたくさんのCDを持っています。

5、彼らは高校生です。

6、これらはいくつかのえんぴつです。

7、あなたはいくつかのペンを持っています。

8、これらの箱はすてきです。

9、彼らは背が高い。

10、     私は何冊かの本を読みます。

11、     あれらのバスはすてきです。

12、     あれらはすてきなバスです。

13、     私たちはいくつかの歌を知っています。

14、     あれらはすてきな歌です。

15、     私はいくつかのラケットを持っています。

16、     私には2人の弟がいます。


解答例です。

1. We are students. / We are the students.

2. You have a lot of friends. / You have many friends. 3. These are books. / These are the books. 4. I have a lot of CDs. / I have many CDs. 5. They are high school students. / They are the high school students. 6. These are some pencils. 7. You have some pens. 8. These boxes are nice. 9. They are tall. 10. I read some books. 11. Those buses are nice. 12. Those are nice buses. / Those are the nice buses. 13. We know some songs. 14, Those are nice songs. / Those are the nice songs. 15, I have some rackets. 16, I have two brothers. / I have two younger brothers.

ごく簡単に、定義ではなくイメージ的に言うと、複数形の名詞にaは無理ですがtheはつけて構いません。

でもmyやyourなどをつけたら、theはつけません。

the my pens という言い方は不自然とされます。

また、the many ~ は使うことがありますが the some ~ は使いませんね。

このへんは理屈でも説明できますが、このレベルではあまり深入りしないで、そういうもんだと思っていたほうがいいでしょう。


ご意見・ご連絡は・・・ 

yokohamatotal@gmail.com

へおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿