2022年9月18日日曜日

高校の偏差値別・大学受験への心構えその1

さて、高3にとっては、勉強に焦りが、志望校選びに迷いが出始める時期だと思います。

ちょうど指定校推薦が決まる同級生が出始める時期でもあり、一般受験組の不安やイライラはピーク・・・に達するかもしれません。

とはいえ、一般受験で合格したければ正しく勉強するしかありません。

今回はデータも使いながら、これからどう勉強すればいいのか、【真実】を追求したいと思います。


まずは早慶・GMARCH文系のお話から。

ここは横浜だけあって、早慶・MARCHの人気は非常に高い。

データは下記(他塾さん!!)から引用させていただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=atvYIwQBgIM

https://www.youtube.com/watch?v=gOHeSjCsX40

※前提として、高校の偏差値と大学の偏差値は10違う、と考えてください。

 高校受験者の半数しか大学に進学しないからです。

 つまり、偏差値60の高校の生徒が、あまり無理なく入れる大学の偏差値は50です。

データからいえることを大雑把に。

★中学内容をコンプリートしている生徒が、早慶に合格するための平均勉強時間は、3600時間

★中学内容をコンプリートしている生徒が、MARCHに合格するための平均勉強時間は、1800時間

★中学内容を復習しなければならないが、勉強習慣がついている生徒がMARCHに合格するための平均勉強時間は、2200時間

★中学内容を復習しなければならなくて、勉強習慣がついていない生徒がMARCHに合格するための平均勉強時間は、3600時間

★合格者と不合格者は、勉強時間に差がある。不合格の最大原因は、勉強不足。


3600時間は、1日平均約10時間です。

3から勉強を始めたとしたら、平日8時間、休日15時間が必要です。

それくらいは当たり前・・・と思ってくださいね。

 

つづく


ご意見・ご連絡は・・・

yokohamatotal@gmail.com

へおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿